のぶニャがの野望

  • 俺のスコ鶴は永遠 俺のスコ鶴
    このブログは
    珍スコ鶴及び稀鍋島を
    こよなく愛しています

コメントはこちらから

  • web拍手で代用しています

応援中(てか萌えた奴ら)

« 【つぶやき】病院へ行ってきた | トップページ | 【つぶやき】つれづれ思うというタイトルの自分語り »

2017年11月 5日 (日)

【つぶやき】つれづれ思うこと

絵を描けない人は、絵を描く人は一瞬で描けると思っている節がありすぎる

郵便局で今年の年賀状のデザインを見ていて、去年まであった兵庫版がなくなっている事に気づく

注)全国版・兵庫版:毎年地方の名物らしきワンポイントが下部に印刷された年賀状のこと

年賀状印刷などが家で手軽に出来るようになったせいもあるかもですが

毎年それを使っているものからすると不満だったので、職場でちょいと愚痴ってみたところ

「絵なんてちょろちょろっと自分で描けばええやん」

何で年末のクソ忙しい日にわざわざ一銭にもならない絵に時間をかけねばならんのですかね

干支など微塵の興味もないし、おれさま自分の絵をアピールする気も暇もない

絵を描ける人間はメッセージカードを全部自作しなきゃならんのか大変な世の中だよね☆

こういう言動の根底には、絵なんて大した時間はかからないだろうという誤解があるように思います

描きたい絵を何の校正も無くダラダラ仕上げるらくがきのようなものはそうでしょうが

人に渡すようなものに手抜き丸出しな絵は出せない、他人に分からなくても自分で分かるから

しかもリテイクもなければ校正もないので全て自分の裁量で考えるのが面倒だし辛い

だが軽く依頼するほうは当然そんな事情知りもしないわけだ描いたことさえないから!

で、絵を描ける事はうすうすバレているものの公的にはなるべく関わらずに生きているわけですよ

既成の絵で逃げる絵描きがいてもおかしくないじゃない?描きたくない絵は極力描かない

しかも金にならないとかとんでもない時間の無駄><収斂の時期なんてとうに越えとるわ

言いたい事は、イラストってゼロから描くとそれなりに時間とストレスが掛かるのよ

虹絵は落とし込むことに多少時間がかかりますが、基本的に全部元があるから慣れれば早い

どぶの信濃の件で運営にせっついている人を見かけましたが、そんなに簡単に出せないって

一月ほどで仕上げて来たんですっけ?わりと早いほうじゃないかなとさえ思いますわ

だってあれポーズ同じだから分かりにくいですが、全部一から描きなおしていますし

レイヤで鎧だけ修正って訳ではない、凹凸ひとつ違うとバランスも違ってくるので

そりゃ細かい微調整は必要だろうし。自分で好きなように描けるならまだしも企業相手だと

ゆるふわな基礎情報だけ丸投げのクセに完全に自分の好きなようには出来ないので

鬼リテイクと摺り合わせの繰り返しで、イラストよりそっちの方が時間食うわってくらいちゃう

世の中の絵師さんみんな暇人じゃないし、かといってプロダクション抱えてるほど大御所でもない

そんな人のスケジュールに割り込ませてもらうんだし、一週間やそこらで描けるわけないだろ

そりゃ長谷部の胴や足も伸びますわ、ずおばみの見た目も変わりますわって話よハハハ

まあ同時納品かなって方たちもいますが、総じてあまり忙しくなさそうな人たちですよね

極になるのに2年以上掛かってるんだし、後ろに回したい人は回してるだけの話だわ

プロなら絵柄を揃えろとかも聞きますがそんなもんは方向性と金額と納期しだいでね

取引先が現行の絵柄で提出してリテイク出さなきゃそれで終わるだけ

誰がわざわざ頼まれもしないのに昔の絵柄に戻して描くねん?せんわそんな面倒なこと

むしろ停滞してるほうがおかしな話でね、プロだからこそ時代のニーズにあわせりゃ筆も変わる

一般の人はどんだけ絵を描く人間は万能だと思ってるんだろう勘違いも甚だしいわ^^;

以上最近つれづれ思うことでした。

いうてもおれさまの周りの一般人とどぶの特濃信者とでは絵に対する知識も期待も違うので

犬のらくがきをさらさら描いて年賀状送っても多分本気で喜んではくれるんでしょうけれど^^;

むしろそういうのにこそものすごいセンスが必要だってことを分かってない一般人が多いんよね

自分で絵を描けないって決め付けてる人の方が、そういうセンス良かったりするんだよ凹むわ

« 【つぶやき】病院へ行ってきた | トップページ | 【つぶやき】つれづれ思うというタイトルの自分語り »

【つぶやき】ヲタい」カテゴリの記事

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

テルナ様

ビビッタ!死んでしまうとは

  • 「熱砂ノ楽園」応援中!

    「熱砂ノ楽園」応援中!

    「花陰-堕ちた蜜華-」応援中!

    ※変態医者×ユーリ一押し