のぶニャがの野望

  • 俺のスコ鶴は永遠 俺のスコ鶴
    このブログは
    珍スコ鶴及び稀鍋島を
    こよなく愛しています

コメントはこちらから

  • web拍手で代用しています

応援中(てか萌えた奴ら)

カテゴリー「【ヅカ】宝塚歌劇」の53件の投稿

2015年3月20日 (金)

【つぶやき】宝塚に行ってきた

現住所が宝塚市なのだからすでに住んでいるわけですが…

とはいえ宝塚歌劇を観劇しに行くといった趣でもなく

最近家にいても暇つぶしにもなりゃしないので、久しぶりに駅に出てみました

駅前の本屋とかハローワークなどに立ち寄りたかったのです

別に仕事が欲しいわけではないですが、求職票の入り具合とか現状の時給相場とか

そういうのを見るのが結構好きなので、まぁコレも時間つぶしですわ

で、実際チャリを飛ばすとですね腕章つけたジジイどもがウロウロしておるわけですよ

あー今日はあの日かツイてない!観念して駐輪場を探すことに

案内看板らしき矢印を辿るもどこにもない。そりゃ不法駐輪も増えるわけだわ

大々的に「ここに停めろお前たち!」の看板作ってくださいませんかデカイやつ

あーあの人たちに聴けば良かったんかもな。喋れるんだから看板よりは役に立つだろ

にしても一人で良いよあんなに大量にいらんがな…知らんって言われたら微妙ですが^^;

言われかねないのが宝塚市の恐ろしさ。基本利権ズブズブだから能無ししかおらん

結局自転車を停めるのは諦めました。ちょっと歩けば広場や公園に駐輪場あるから

そちらに向かって走ると、旧音楽学校校舎がすみれミュージアムとやらに変貌していた

何ぞ?と思って覗いたらなんか歌劇についていろいろ楽しめるようにはなってるっぽい

講堂ホールとやらで催しも開かれるみたいで、面白そうだなとは思うものの

余りにも閑散としていて、入館が無料なのかも勝手に入っていいのかも分からない始末

一部残して公園になったっぽいな旧音楽学校…ボッタクリ中華料理店どこ行ったんだろ

今度暇なときにまた来てみよう、で次に手塚治虫記念館に行きました

600円で一日マンガ読み放題!まぁマンガ喫茶でも良いのですが近場に無いので

ここにすっかなと思ってみたのですが、体操帽をかぶったガキの団体が

次から次へと館内に搬入されていくのを見てこれも次の機会に回しました

今まで何度も行ってますから館内がそんなに広くないのは分かってるので

あんな芋洗い状態になりながら漫画を読むのはイヤです、おれさまガキは嫌いです

結局あそこしかないわけですな、宝塚大劇場。興味が無いと暇なだけでしょうが

歌劇好きだと観劇せずとも一日中ふらつくだけで、夢のようなひと時に浸れる場所です

地元民として何度も訪れる環境下でもそう思うのですから、全国から来られる方々は

そりゃもう堪能しておられる事でしょう、それこそネズミの国よりもずっと濃厚な世界^^

今はもうトップの名前くらいしか分からなくなったものの、雰囲気は昔から変わらないね

100周年の改修でチケットカウンターが中に入ってゴージャスになってたり

カスタマイズCDのスペースが縮小されてたりしましたが…まああんなもんだろうな

昔はスペースがでかすぎて逆に入りづらかったんだよなあそこ^^;

しかも利用価値が結構ニッチというか…好きなスターとか組があれば専用円盤で良いし

あまねく世代のヅカ曲をすべての組にわたってフォローしているとかじゃないと

なかなか元が取れるシロモノとは良いにくい気もします、そこまでの広範囲じゃなくても

あるトップ世代が好きっていうおれさまあたりの人間には割と重宝かな

でも多分遡るほど曲数は少なくなりそうなので、今現在進行形の人にお勧めです

大劇場内には入れませんでしたが、あちらは100周年以前からわりとゴージャスだったから

そのままなんじゃないかなぁ…帰りはTCAプレスを貰ってラーメン食ってきました

注文待つ間読んでましたがなんか懐かしくなってきたので

久しぶりにヅカDVDを鑑賞しようと思います^^絶対明日下すわー(ラーメンをね)

ああ平川星人とかんけーしの円盤が無事発送された模様。そちらもあわせて聴くとしよう

2014年8月23日 (土)

【宝塚歌劇】ちえの退団公演面白そうですな

今日は職場の人とヅカの話題で盛り上がってしまったので久しぶりに公式に行ってみると

レオンが退団発表していた…すごく長そうに感じたけど6年間か

まぁ最近は誰も彼も早めに切り上げる人が増えてるので、相対的には長いんでしょう

「長い」という期間を宙組の誰かさん基準に考えるとえらい目に合いますわってこと

最近なんだか横文字かどっかの版権か歴史上の人物的な演目ばかりで

どうにも観劇欲がそそらない中、退団公演には聴きなれないタイトルが付いてまして

なんか面白そうですねと思って内容見てみたらなんか錚々たる顔ぶれですやん

製作メンツお二方だけですごく面白そうなんですが「柚希礼音のための書き下ろし」…

これは今は滅びて久しいア☆テ☆ガ☆キってやつじゃあないですか!

退団公演くらいはどのスターさんもアテガキはされてるかと思ったものの、

ジャジ帆は前田慶次だしなぁ…武将好きは満足かもしれませんが、

やっぱ完全オリジナルのアテガキのほうがスターさんのファンとしては嬉しいとおも

まあ、かつて澄夫ちゃんの「サバキの黒バカ」つーのもありましたけどねぇ

BL嗜んだ今改めて思い返してみるとアラブの基本を押さえた

すばらしいテンプレ作品なんですけどね、あれ^^ずんこ歌いまくりだし曲は良かったよ

そしてレビューのほうは安定の大介ですね、まあそうでしょうとも^^

久しぶりにアタリそうな公演で興味あるんですが、チケットは取れそうに無いなぁ;;

てかヅカ陣営お気に入り代表の退団公演なんだから飢え爺でも付けりゃいいのに…

こういうときくらい劇団のお世話して恩返ししろよなー

そういや学へヴの「八神礼音」さんが自分女みたいな名前なのでヤダ!つってますが

ちえだって入れ物こそ女だが男役ゆえの命名のはずなんだけれどね

どう拗らせるとレオンが女みたいな名前に聴こえるのか未だに謎なんだが

外国では女性名詞なのかしら?だとしても日本(特に和製ファンタジー界)では

王子様の代名詞みたいな位置づけだろ、レオンって^^

ひぐりん宝塚在住だったからってヅカにかぶれ過ぎなんじゃね;

中性的な響きにしたがる男役さんは多いけど、もろ女名なんて春野寿美礼くらいじゃん

つかおさだってもともと娘役志望だったからこその芸名じゃないんですかと^^;

まぁ「すみれ」はしょうがない、オールマイティワードですから。うん、しょうがないよ…

2014年3月24日 (月)

【つぶやき】ドウセイカレシは次回に回します【ヅカ】

今日はドウセイカレシの浮気相手ルートの感想を書く気でいましたが

フルコンプしたあとやる気が途切れてしまいましたー

次はメガネありでもう一度やってみて、まとめて感想書いて終了という流れになるかしら

取りあえずヅカの記事なんか書いてお茶を濁してみる

みりおゴイスー、お披露目エリザとかゴイスーさすがVISA

そして嫁がお披露目で辞めるところまでおさっぽいわけだが

見た目雰囲気ワッショイ加減はコムっぽい

まぁやはりみりおは劇団愛を一身に背負っておられますなぁまさおとは大違いである

イヤイヤまさおとはというよりその他大勢とは違うと言ったところでしょうか

しかし今さらみりおトートと蘭はなのお歌でエリザとか見たい?

てかエリザ自体もう、ねぇ^^;

アテガキという名のオリジナル公演はもうする気無くなってしもたん?

脚本家の筆力の問題かスターの個性の問題かわからないけれども

安くない版権料支払ってもそっちの方が動員が良いんだろなぁ

個人的にアテガキが無くなったヅカにあんま興味無いんだよなぁ

芝居の善し悪しだけならわざわざヅカ見なくなって良いじゃんっていうことでしょう

スターシステムは賛否あれどこれこそがヅカの様式美だし

それを一番生かせるスタイルがアテガキだったはずなのになぁ

ま、大劇場が近い故にあまり生舞台には拘っていないので

これからは良さそうな作品をDVD視聴って事になるかな

まさみりが辞めるまでには見に行きたいと思ってるんだけどどうなることやら

2014年2月19日 (水)

【宝塚歌劇】これでまたひとつの区切りですね…

テルオスカルふつくしーとか思いつつ見とれていたら退団発表

ジャジ帆辞めるんですか…うん、でもまぁ、ラントムも辞めるしね。良い頃合いなのかも

次はチギ太なの?あんまり考えたくは無いけど、まさおだって何だかんだでトップだし

りかが辞めたあたり、水が辞めたあたり、でそれぞれ一つの時代が終わったな、

という感慨がありましたが…ジャジ帆の退団でまた一つの区切りかなぁと…

昔ながらの男役芸、という意味ではラントムジャジ帆までがひとつの時代で、

レオンからはまた新しい風が吹いてるなぁと言った印象です。どちらが上とかでは無くね

あぁ、でもまだみちこがいるのか…雪トップ候補にも一応…どうなるんだろうねえ

ラントム、ジャジ帆と並ぶならまだしも今のトップの色には激しく合わないと思うんだけど

本人が希望していないとか、才能ある人だから長くやって欲しいとか、

他にも汚い憶測含めて見えない事情があるのかもしれないけれども…

もう何年も見ていないから、どこまで伸びてるのかに興味はあるかな

一度月のペーの頃に見て、それから宙で見た時に恐ろしいくらい伸びていたので

もう伸び代使いきったか、少しずつでもまだ伸び続けているのか

そこらあたりに興味を持てる珍しいジェンヌさんだとは思っています^^みっちゃん

100周年だけど、ドル箱公演や楽以外は普通にチケ取れるのかな?

そして気が付けば嫁も辞めてしまう雪組でした

2013年12月29日 (日)

【宝塚歌劇】花組次期トップスターについて

テルナ様の聖誕祭に発表があった模様

鉄板出来レース

…うんまあ分かってた分かってた、北翔海莉とか思ってないない

2013年10月14日 (月)

くそぉおおお

今日は仕事があったので洗濯は明日にしよう!と思ってだらけていたら

明日雨だってさぁ!あーもう買い物も今日は祝日で高いだろうから

明日にしようと思っていたのに雨かよ

何かもううまく行かないなーやる気無いなー兵糧減らないなー

暇つぶしにヅカスレ眺めてたはーところで夢華あみさんは何でメモカなんだっけ?

確か事件時はリアルタイムで追ってたのに全く覚えていませんよ

相変わらずの罵り合いの通常運転ですが、おれさまが何よりビビったのは

VISAガールがみりおになっていた件

そういやたもさんおさときて不在?でキムだったんだよね、そこまでは覚えてる

キムはかなり前に辞めたからその後当然誰よって話なんよね

池銀ガールよりも印象薄くて何かワロタわ^^;

きゃつらは駅前のエスカレーターにいつもおるから…すみか以降は知らないのですが;

そっかーみりおなのかー、へー

2013年3月25日 (月)

【宝塚歌劇】今さらなんだろうけど吹いた

花組公演 「戦国BASARA真田幸村編」

!?

…まぁ、ラントムだからなぁ。逆裁の人って事で評判良かったんだと思えば…

プッ

ユキムラ編って書いてるって事は、客入り次第ではパーリィもやるの?

そりゃそこらのレイヤーさんに比べると、色んな意味で洗練されてはいるだろうが

もう一体どこに行くんだよヅカは…

そうそう月組はいつの間にかたまきちがバウ主演張ってるよ、そしてまたミーマイかと

バウ公演は面白そうなお話だが、ポスターの華の無さが如何ともし難い;

アレで観劇欲がそそられる人はそう多くはないんじゃないのか

まぁ、バウは大抵の公演が売りきれるし、たまきち主演の物珍しさで

見に行く人も多そうだけどどうなのかな

大劇場に比べると一番後ろでもわりと舞台が近いし

レビューより芝居が好きなのもあって、おれさまは本公演よりバウの方が好きですね

前の席が取りやすい劇場でもあるしね、今まで5列目より後ろで見た事はないしな

2013年2月21日 (木)

【宝塚歌劇】すかぴん 大ショックな役替わり収録【再掲】

某所で公開していた内容の再掲載です。こちらにログをひっこしさせて元の場所はアカウントを削除しようと目論んでおりますの。主にヅカ的なものになりますから、他のジャンルの方々が退屈しない程度に挙げていきます

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

すかぴんDVD見まして。

おおむね楽しかった。しかし期待が大きかっただけに

ああ、ショックで泣きそうです

主な目的はまさおアルマンなんですよ、この前書いた通り。

で、ダイジェストは結構アルマンのアップを追ってくれてて、

(もちろんみりおショーブランのアップも同じように追ってますが)

これなら本公演で引きしか映らないみりおアルマンより

アルマンとしてはおいしいじゃなーいとか思って超期待したのに




みりおに鞭打たれて喘ぐまさお




がどこにも入っておりませんよママン!

ちょっと待ってどういうことー!!!

確かにそこは生で見たよ、見たけどもさ

繰り返し見るか、そこの画面だけづべか何かに上がってたら落とすか

いろいろ使い道があるとゆーのに!

映ってたとしてもきっとみりおショーにピントあってそうなんだけどね

そんでも声は聞こえるじゃん^^

みりおアルマン一応見てみたがどーでも良い^^

まさおじゃなきゃヤなんだい

稽古場もみりおショーブランなので期待したんだが

やっぱないしー

まさおのショーブランは道をはずしてる感がありありでよかったが

やっぱみりおショーとまさおアルマンが良いなわたしゃ

まさおアルマンは言うに及ばずみりおもショーブランの方が良い

彼女のなんて言うか貼りついた笑顔はアルマンよりショーブラン向けかと

みりおはジェラルド以外あんま可愛いと思った事がないなー

笑顔に関してはまさおの方がずっと可愛いとおも


きりやん長くなさそうだが退団後もまさお見て楽しめそうだ

まさおかみりおどっちかか、それともどちらも出ていくかもしれないがね

獣のようなまさお見たさに運動会DVD買いたくなってきたじゃんかどうしてくれんの


その他

サーベルダンスのそのかのぐるぐるはぜひ俯瞰で写してほしかったけどな

あとお芝居最後にゴムか革か知らんけど手袋付けたまま接吻はないな

ぬわぁ堅えとか革くさい!とか思ってまうなワシなら

まぁ歌に夢中でスマートに取ってられんのかもしれないけどー


まりもの歌も安定していたし、とりわけ嫌なところは思い浮かばん

きりやんほか皆良い感じ良い感じ

常に減点法で生きているワシとしては、あまり好きくない組子がいないってたのしぃ

あーもう一度みりおに鞭でぶたれるまさおが見たかったお

2013年2月 7日 (木)

【宝塚歌劇】紫子(ゆかりこ)を久しぶりに見てみた【DVD】

BLのお話なんですけど、salonで実相寺さんの話が出た時名前何て読むの?

「紫子」→ゆかりこだろって話なんですが、そう言えばおれさまもヅカで見る前は

何て読むか分からなったなぁ、原作も読んだってのにな;と思いながら

そう言えばヅカの紫子ってどんな話だったか?おおよそは覚えているものの

きりやん以外の演者が記憶から全く抜け落ちている!どうした事だと風呂場で悶々

頑張って、そう言えばもりえが風吹やってたなぁまで思い出しましたがそれ以外が全く;

かなり好きで何度もリピったにもかかわらずすっかり忘れてしまっている体たらく

そんな風に考えていたら久しぶりに見てみっか!になりまして。改めてビックリ

みりおが出てた事をきれいさっぱりド忘れしていましたわよウフフアハハ

原作ではもっともの分かり良さそうな静かな人だったのに、なんだあの分からず屋

…可愛いじゃねえかみりおの定嗣。ワガママなとっちゃん坊やっぽくて^^

それに当時も思いましたがもりえの達観した風体は風吹の造形5割増しでカッコエエ

最後の「邪魔したかな」で定嗣が「当たり前だろちくしょぉおお」!と叫ぶシーン

せっかく最期だけは想い人と添い遂げられる可能性もあったというのに哀れな定嗣

だがそれ以上にもりえがカッコ良過ぎて、しょうがないよねみりお一人で逝きなっていう

喉かっ斬った後「私を抱けー」とか無いわーとか思ってしまったら負けです

原作とは別の結末になっていますが私的にはアレで良かったかと

あのラストにしたいがために風吹の鬼の目設定全カットしたんだろうしな

BLCDなどではガッチガチなほどに原作準拠で、脚本、演出家は別にいるものの

あまりにも原作通りで芸の無いために、その体をなしていない事がほとんどですが

ヅカに限らず舞台芸術は、元になる原作を全く別物に変えてしまう事もしばしばあり

それはそれで良いところ悪いところを含め楽しむ事に慣れているおれさまとしては

あまりに原作そのままのドラマCDの有り様に物足りなさを感じていたりします

紫子に関してはキャラ造形や結末はアレで良かったと思う訳ですが、

二役のせいかどうも碧生の書き込みが甘く、それが最後まで引っ掛かりました

紫子が織田にも毛利にも付かず、女であるにもかかわらず

恋より誇りを守るために出陣する描写に説得力を持たせられなかった事が惜しまれる

原作では紫子と碧生が対面で会話する場面も多く、

彼の考え方や生き様が後の紫子の人生に多大な影響を与えた故に

感慨深いであろうシーンも多いはずがそこらの描写が流されて終わっている

まぁ、代わりに三太夫がたづと逝くところはヅカ版の方が多いに泣けたのですが;;

声や動きが担う独特の「間」というものは、どうしても紙では補えないものだと思った次第

…それにしてもしばらくヅカから離れていたせいか、告白の後いきなり歌いだしたり、

クルクル踊った後「初めての男だし」とか言われる事に吹いてしまうようになってしまった

どっぷりハマっていた頃はあの様式美ごと浸っていられたのに…

コロスに笑ってしまうようになっては演劇を素面で見る事が難しくなってしまうので

何とか軌道修正をしたいと思う今日この頃

そして気が付いたらあさことかしげが結婚していたの巻。きりやんは?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そう言えばこの話、兄貴の代わりに姫と結婚したのは良いけど、

自分女なんでファック出来ないからお前代わりにやってって恋人に頼むあたり

そうとうカオスですよね…BLがニッチだエロあるのに規制が無いだの言ったところで

基本好きな人間同士でヤってる分えらく健全な気がします

元からニッチな分プレイまで特殊にしてしまうと購買層がバラけるって事なのかしら

乱暴なレイプだの3Pだの連結だの、行為上の特殊プレイは多いくせに

お互いがお互いの事を想ってるけど、でも結果NTRだの二股だのってのが極端に少ない

そんなに一穴が大切なのか、男女ノーマルに比べてピュアな奴らが多いよなBLは…

汁だくおkバッチコイとか言ったところで根本的な部分が擦れていない作品が多い印象

もっと昼メロみたいにくんずほぐれつ爛れてくれてもいいのよ

プレイなんて普通で良いから、周りの環境や心理描写で爛れを表現してほしいですね

くちびるの行方最高♪あれめっちゃ萌えるのに何であんなに安いのか分かんないな~

2013年2月 5日 (火)

【宝塚歌劇】月組 すかぴん【再掲】

某所で公開していた内容の再掲載です。こちらにログをひっこしさせて元の場所はアカウントを削除しようと目論んでおりますの。主にヅカ的なものになりますから、他のジャンルの方々が退屈しない程度に挙げていきます

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

見てみました。いつもの席で



やべえ、めっちゃおもろい^^

基本的に1本モノの方が見る機会多いんですが、バウとかDCがほとんどなのですね

バウは割とゆったり座れるので苦にならないのですが(DCはほぼDVD)、

大劇場は(東京よりマシですが)やっぱずっと芝居はちょっとしんどい

毎回一幕終わった時点で「やっと半分なのね」という想いが過ぎったりするんですが

すかぴんはあー、おもしろかったまぁ色々見所ありすぎるし

贔屓組にコレが当たって超幸せみたいな

他組では下級生がわからんので恋人共がフラフラ踊ってても満足できる自信がない

スカピンなんだからどの組でも売れるわ!と言われてたが

素直にうんそのとおりなんじゃない♪と思えるそんな演目


好みはあるとしてワシに限ってはラブコメ好きだからさぁ

エリザより断然スカピンだな


つうかやっぱお披露目って特別。好きなスターさんならなおのこと

きりやんについてはまぁおばちゃんになったなとか声が枯れたなとか色々書いてますが

ワシ好きなモノについて「キャー素敵、カッコイー」とはヅカに限らず言わない女なので

ここで好きなスターと書いて良いもんか分かりませんが

ファミリーランドにいた頃から知ってるスターさんは

きりやんで最後(タニが先に辞めるとは思わなかった)なので、長く見てきた感はあります

一幕最初に銀橋でひとかけらの勇気を唄って、

フィナーレでもう何とも言えない感慨がありました

ああ、一番最後にでっかい羽付けて降りてきてる…言葉通りこんな感じ

キャトルとかできりやんの写真持ってる人とか見るとなんか嬉しかったり

ワシ結構買ってるけどやっぱり2番手時代は見かけたこと無かった

(あさことゆうひばっかりだった)から、

やっぱりトップスターって違うんだなぁ、としみじみ


でも


今日見て何にはまったかと言えばまさおアルマンなのでするが。


ショーブランも、まさおは動画でしか見ていないのですが、

今日見たみりおに比べるとこっちもまさおの方がいいなぁ

みりおももちろん好きなんですけど、なんかこぉ

ショーブランはピエロに相応しい狂気がまさおのほうがあるし

アルマンも鞭でぶたれたときの仕草が超エロイし(そこか)

ああまさおが二人いればいいのに

みりおショーは真っ直ぐな部分が可笑しいには可笑しいわけですが

悲しいかなピエロにも悪人にも見えない

一生懸命なとっちゃんボウヤ、銀の狼のキムみたい

アレもかしげならもっと巧くやっただろうなぁとか思ったもんですが


演目的にと言うかイケコ的にどっちがより本来のショーに近いのかなんて

分からないしどうでも良いですが、ワシ的にはまさおの方が好みかなぁ、と言う。

みりおは何がピッタリかと言われれば、パーシーかなぁ(ワラ)

こんな事書くわりに、他はDVDで補完するので

今日はみりおにロックオンすると決めてて実行して参りましたよ

鞭の場面にオペラがずれてまさおがアップで堪能できなかったのが心残りだ!

あーもうまさおショーブランも見たいなーみりおアルマンも

でも東京には行く気ないのでDVD待ちだーはやくしてー


星組を見ていなくて良かった(機会がなかっただけですが)

比較抜きで贔屓組で堪能できて超幸せ

星組との比較書き込みは全然分からないのでスルーしてまする

分かるところと言えばまりもがあすかのコピーっぽいと言うところ、

まぁ確かにたまに被ったりしてるところはあるかも知れぬ^^

ここあすかっぽい、懐かしいなぁと思うことはあってもそれ以外の感情は特に沸かないな

現役なら違ってたかも知れませんが。

きりあすで見たかったなぁ、とはほんの少し思いましたが。

そうそう、長年の疑問。ワシ越リュウにあまりときめかない人だったんですけど、

今回は何か格好いいと思いました

今までは千円札が汚いというイメージがどうしても拭えなくてなぁ

ピン札しか持ってないとか、そんなことはもちろん無いんですが

そういうところも何か見栄を張りそうな印象はあるから、ジェンヌって。


歌というか曲が良ければ生きていけるね、ワシにとっての演劇ってそういうもんかも

でもね、野郎の舞台には全く興味がないので結局のところヅカしかないのですよ



あ、ワシブでもヴでも気にしない人なんで宜しく^^

そんなことより奴のファーストネームが気になるわ

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

テルナ様

ビビッタ!死んでしまうとは

  • 「熱砂ノ楽園」応援中!

    「熱砂ノ楽園」応援中!

    「花陰-堕ちた蜜華-」応援中!

    ※変態医者×ユーリ一押し