のぶニャがの野望

  • 俺のスコ鶴は永遠 俺のスコ鶴
    このブログは
    珍スコ鶴及び稀鍋島を
    こよなく愛しています

コメントはこちらから

  • web拍手で代用しています

応援中(てか萌えた奴ら)

カテゴリー「【乙女】遙かなる時空の中で」の16件の投稿

2014年9月13日 (土)

【乙女】ネオロマ新作は遙か続編だそうで…

ネオロマの新作大正浪漫を楽しみにしてたんですが…

遙かの続編なのですかそうですか…うんまあ、ええ

遙かは4が死ぬほど好きでもう神なんですけれども

結局5はね、やっていないわけですよ。理由は中の人にときめかないからですよ今更

慎之介だけのために8人+脇まで落としてられねーんですよ、しかも地雷混じってるし;

そのときめかない面子で大正浪漫やられても個人的には嬉しくないのね…

鈴村やアンゲンの声で口説かれるとか無理ですマジで勘弁してくだしあ

でもまあ4のときみたく攻略対象が全員架空の人物なら考えるかな

大正時代で実在の人物とかいうリスキーなこと、普通出来なさそうだけど

そこはいい意味で健全なネオロマさんなので…といいつつ

5では幕末ヲタにフルボッコされてた記憶が;まぁ汚エロが無い分

対象人物の御親族一行の心証はマシなんじゃね?

実在の人物を持って来られたら終了のお知らせなので

大人しくロゼの大正浪漫に突っ込みます。一度やってみたいんですよロゼゲ

大正浪漫+ハゲ海さんなら何とかなるんちゃうかなと思った次第^^

アンジェのほうはよく分かりませんが、そちらは声優チェンジバッチコイですけどね…

遙かは4までの声優陣がかなり好きですが、アンジェはそうでもないかな

おれさまが初めて遙か4をプレイした時はすでに5が出ていたので、

(てか5のアンチ的なアレコレで興味を持って今に至る)

4までの声優さんのほうがシリーズで追ってきて思い入れが、って言うわけでもない

むしろアンジェリークのほうがファーストの発売からずっと追ってるにもかかわらず;

特に神鳥組はキャラソンが結構壊滅的なのがダメージでかいですわ

パスハの元ネタがロイヤルブラッドだと知ってる人は肥ヲタでも少数だろう

うむ、やはりおれさまはかなり重度の肥ヲタだな、否定はしない!

2012年4月23日 (月)

【PSP】遙かなる時空の中で5 ときめきキャンペーン【乙女】

肥搾取キター!

…搾取というほど儲がいなさそうですが、一応コナミスタイルでも書いたのでネオロマ関係も同じように煽ってみたりする。おれさま遙か5は未プレイですがシリーズそのものはそれなりに好きですし、何だかんだ言って肥(コーエーテクモゲームズ)のメルマガとかが送られてくるくらいには厨なので、買う気はありませんが一応取り上げてみようかなっと

それにしても見にくいレイアウトだなぁ、一体どれを買ったら何が付いて来るんだ?抜粋して取り上げようと思って画面を斜め見しても目が滑る滑る。かなり集中して凝視しないとダメっぽい…信者の本気度を至る所で試してくるさすがネオロマ半端無い

じゃあちょっと本気を出してまとめてみます。ええとどれどれ…

遙か5FD、GC限定遙か5FD、ストラップ、クリアファイル、クリアケース、コースター…どれか一つでも買ったらトートバッグが付いてきて?購入金額が5000円以上なら天海のメッセージカードが付いてきます、と。

天海からあなたに贈るスイートなメッセージ!どんな内容かは…お楽しみに!

…激しくいらないんですが何か。てか遙か5好きな人全員がこの天海さんのこと好きかと問われればイエスじゃないと思うんですが…トートバッグならまあ誰が描いてあっても裏返して使えますが、メッセージカードなんて萌えキャラのブツであってもちょっと御免こうむるわ。要するに紅玉的にはこの天海って人が一押しなのかな、4の風早みたいな?人気出なかったらまたへそ曲げたりすんのやろか;ゆき様で無くて良かったというべきなのかもしれませんが、スタッフ萌えを押しつけて来るのがあいかわらずウザさ窮まるなぁ

…というかこの内容で4だったら今でも躊躇なく買うのに、何で全く売れてない5でここまでグッズ展開するの?おれさま肥様の考えが全く分かりません

ていうかもう5月なのにさ、「ときめき」キャンペーンで桜のロゴをそこらに飛ばされると…うんまぁちょっと気にし過ぎかもしれませんが何かGS3に見えてしまうので辞めてくれませんか?と言いたくなるんですけども…

<おべんきょうになったこと>

何やら別送で後から特典だけ送られてくるという…乙女ゲ関係のスレか何かで「特典届くの楽しみ」的な書き込みに首を傾げていたのですが、そうか別送ってこともお店によってはあるんですね

太めのストラップにネームカード入れが付いた奴…結構入り用になる事が多かったのですが、どういう名称か分からず聞くに聞けない状態だったのです。ああこれネックストラップって言うのか初めて知った!

<よくわからなかったこと>

普通の遙か5FDとGC限定遙か5FDの違いがよく分からないのですが…ツインパックやゴミ箱とはまた違う様子。どちらもGC通販のみのキャンペーンですよね?

…良く分からないのなら調べてみようと思ったらこれまた公式が分かりにくいのなんの。リンク辿りまくってみたところによると、限定セットの方が値段が高い。何かいらんものが付いてるのかと思って商品名をクリックしますと「ただ今準備中です」…さんざんリンク辿らせた結果それかよと多分にイラ壁しました。ああもうマジでどこにも載ってなくてイライラする!キャンペーンに入れてるなら詳細くらい書いとけよクソが!

原点に立ち返って間違い探しのようにキャンペーンページを吟味したところ…

描き下ろしイラスト!

キャラクターインタビューBOOK A4サイズ全28ページつきセット商品!

何だ最初のページに書いてあるじゃん分かりにくかったけど…とはいえ4の限定セットはリストにあるものの相変わらず詳細不明のままですし、商品詳細が体を為してないのは公式通販サイトとしていかがなもんですかね。各ゲームの公式も、旬なもの以外はグーグル先生に聞いたほうが早いとかもちょっと無いだろう

そもそもこのキャラクターインタビューって言うのがどういうもんかの詳細はやはり無い訳でね;4のピクチャーなんたらみたいに声優に書かせてんじゃないだろうなそれキモイから辞めろやって話だし?

ま、興味無いからただでさえ目がだだ滑る上に分かりにくかったというお話でした

2012年2月19日 (日)

【乙女】遙かなる時空の中で4 忍人の生太刀ってさぁ

さて、王子の次に落としに向かったのは柊か忍人。迷いましたが神学校FDが控えていたので欲求に正直になりました。「これっきり遙か4には戻ってこないかもしれない!」という訳で忍人です。

この人は…5アンチスレでネタバレされまくってたおかげでやる前から死亡判定状態。もしあのスレを覗かなければ彼に対する評価ってどうなってたのかなぁと考えたりしますが、そもそもあそこ見てなかったら遙かシリーズ自体プレイしようと思っていませんので、仮定するだけ詮無きこと。二人の進む先に幸せなど無いことを前提に読み進めてゆきましたよ

色んな場所でホモフラグ立っていますが…乙女ゲなのでそれは気のせい。つかノンケ→ホモという流れはボブゲで死ぬほどありますが、ホモ→ノンケて流れが乙女ゲに無いのは何故なんだろう、なんて腐ざけた疑問提起そのものがこのカテではKYですな;例えもふもふ獣人の中で満足してようと、神子の裸に顔色一つ変えなかろうとそんな事は些細な事。趣味?特に無し!と胸張って言う事を躊躇しない本格的な脳筋野郎です

破魂刀に対する解釈というか展開には賛否両論あるようで。一度死んだのかそうでないのか自体が不明瞭。そもそもこのゲームにおいて死ってわりと軽いかもしれない、というのは何となく那岐ルートで漂ってます。ですがそれはそれコレはコレ、少なくとも忍人ルートでの「死」とか「魂」とかいうものはそれなりに重いものであると言えます。自らの魂を削って人を斬る破魂刀、まさに小宇宙を燃やせ状態!

…逝太刀に代わっても燃やした小宇宙はチャラにはならん、とは忍人本人が言っていますね。破魂刀2本と契約した際そう言われてるのだからそれでいいと思うのですが、だったら生太刀って何だったのという事になりゃしませんか。力使うだけ使って、主のために命削って苦しむ姿に萌え萌えさせておきながら、わけのわからん力で覚醒してチャラとか軽すぎる。人は犯した業に対する落し前というものをつけねばならん、それはその通りですし死亡ED自体はかくあるべきだと思いますよ。でもさぁ

だったらぬか喜びさせるのやめてくれる^^;普通に破魂刀と共に朽ちれば良いじゃない。「破魂刀は生太刀の荒ぶる姿だったのか!」って、どの道殺すならこんな演出いらないじゃない?生太刀の力でまかるがえしーとか言うんならそれも良いですが死にっぱですし。くどいですが死にED自体に文句無いですよ、でも意味無い設定じゃないのか生太刀って;

もう一つ悲しいのがこの人、他キャラルートでは普通に生きてるのよね。惚れさせたらあとは死ぬしか道無いとかどこまで薄幸;いっその事他キャラ攻略忍人放置で破魂刀に魂吸われてしぼん、専用ルートでは生太刀の力使ってしぼん回避、で良かったような気がします。そんなクソな展開ではこの人のルートで桜が何度も出てくる意味も分からないし、幻水バリのご都合主義すぎワラって結果になったとは思いますけれども。乙女ゲのフラグ配置としてはこちらの方がすっきりするかな、と。

ま、死にEDが回避できないからこそ桜が舞い散る様にグッとくる訳で。個人的に好きなルートではありますが、突っ込みどころが残ってしまうのが惜しい部分。まあそんな事はラストの「愛していた」【過去系】でチャラになっちまうくらいには萌えてる訳なんですが^^

逸話集では狭井君が良い仕事をしていますが、忍人そのものの萌えにはあまりつながらないかも…でも桜散ってるところに寄り添ってるのはやはり来るもんがある;;ネオロマゲなので恋愛描写が薄すぎるのが残念なんですよね、キャラは良いのにもったいない。世の中にはキャラ萌えさえ皆無な乙女ゲがアホほどあるというのに…この作品こそFDで補完させるべきなのにどうしてこうなった

遙か5の体験版が付いてるので触ったんですけども、一番最初の項を読んだだけで、キモウーメン都のウザさが際立ってる…何コイツマジウゼエんですが、この女好きな奴っているのかしら?あとのキャラはさらっと見ただけではアンテナが反応する事は無かったですね。ああ桜痴がちょっとキモイかも;こんなんいらんから4の何かを入れて出しやがれっていうのは鉄板。むしろこれで5を買い控えた人多そうですよ^^;

2012年2月18日 (土)

【乙女】遙かなる時空の中で4 王子と将軍クリア

王子=アシュヴィンです。フルネーム書くとタイトル入り切らん;将軍の途中で神学校FDに浮気したので温度差があるかもしれませんがそこはご容赦くださいませ

アシュヴィンなんですけども、コイツに関してはPS版で書いた事が全てというか何というか。黒き手の王を思わせる全身タイツがエロいとか、いやいやアレはただのレザーパンツかなんかでタイツじゃないとか、でも相対的にタイツに見えるんだよとかどうでも良いことばっか書いた記憶もありますが。要点を書くと他の7人とは立場的に違うせいか、このルートならではの展開と萌えどころがあったなぁって感想

過去ログチェックしたら「アシュディン」って素で書いてたんですが、直すのとか面倒なので放置。タイツとしか呼んで無かったからヴィンでもディンでも気にならない、男気に溢れたおれさまのいい加減さに乾杯

他のルートでは姫にかしずく下々の者ルートで周り中が反対はんたーい!てのがほとんどなのに、このルートに関しては周り中はお二人様に大喝采ワッショイ状態、姫本人の気持ちだけが置いてきぼりという一線を画した展開です。と言っても遙かでネオロマですから、このような美味しいシチュエーションにおいても心理描写が水増しされる訳でもなく、気が付いたら惚れてる状態には変わりないんですけれども…鈍い旦那にヤキモキさせられる部分はこのルートならではの醍醐味(になるのか?)

遙か4比で神子に対して割と厳しい部分の目立つ人ですから、専用ルートに入った時にのみ見せるヘタレな表情や、EDなどのアマアマな台詞などが見どころ聴きどころ?だと思います。おてんば変わり者大好きな男なので、最初から神子に対してはゲロ甘だった気はしますけれどそれは「敵国の王子としては」ですから。攻略対象としては厳しいというより「甘い雰囲気が全く無い人」で、神子に関しては珍獣か何か変わった生物に対した接し方をしてたような気がします。その点忍人も同じかな

愛蔵版で何とかなってると良いなぁと思った点は専用ルートの演説シーン…せっかくカッコ良い事言ってても傍聴人8人とか学芸会以下ではないか;結局改善されていなかった訳ですが、別に人数増やせと言ってる訳ではなく、空の背景に吹き出しだけ出せばそれで良いんじゃないかと…ショボイも良いところだろうあの演出は

逸話集では、鈍いんだか聡いんだかよく分からない王子なのですけども、リブは明らかに聡いよねって事で安心。手作りにしたのは奴の入れ知恵なのか、王子自体が多少神子の乙女心に配慮したのか…無いな。多分自分が作りたいから作った、それだけのような気がする;ヘタな打算よりその気持ちが一番大事で、かつ萌えどころであるという事は言うまでもありません。だがまあその動機が「神子に喜んでもらうため」か「似合うと思ったからオレサマの手で!」なのかによって意味合いは大きく変わってくる訳で、しかも王子的に後者な雰囲気プンプンしますが…深く考えずに萌えたもん勝ち!ヘッタクソな細工を、少ない時間で心を込めて作った所業に萌えておくとしましょう!

将軍のログ書いてたらものっそ長くなったので次回に回します

2012年2月11日 (土)

【乙女】遙かなる時空の中で4 布都彦と那岐くりあ【PSP】

何だか好きなキャラ順からクリアしてる感がありありの遙かなる時空の中で4。今は楽しいですが、このままではおそらく柊と風早が残り、その際テンション駄々下がりになりそうで恐ろしい^^;萌えない人はわざわざ感想挙げなくてもいいかなとも思うのですが、このゲームに関しては萌えないの1人だけなので、そいつだけハブるの何かなぁって感じ?それなら全員書いておけよってノリになります

まずはふっつん。コイツはもぉ、天然なのかエロガキなのか分かりません!ルートに入ると悶々としてる風は終始駄々漏れですが、それは気持ちのみなのか体込みなのか。お若いのでむしろ気持ちより体がナニだとは思うのですがそこは乙女ファンタジー、男の子は勃起とかしない射精もしない!つかちんことか飾り。他のキャラはそれで終了しますが、この人だけは悶々とする度そこらじゅう走りまわるので、どうしてもそっち系の妄想をかきたてられてしまう罪なお子様です

逸話集では一族の汚名を晴らすために一生懸命働いており、特に悶々とはしておられない模様ですが鈍感なのは通常運転。朴念仁としか言いようの無い態度で千尋は一人放置され寂しいフラグ。忍人やら遠夜やらが心配する中、超高性能翻訳装置「那岐」の登場でようやく姫の気持ちを悟るふっつん。とはいえ相変わらず固いし名前呼びせんわぁーちゅーもせんわぁー、まあハグってたから良しとするか

次は那岐っこですが…コイツはふっつんと1歳しか違わないのに相対的にも聡く、姫の想いに超敏感。敏感過ぎて言動がやや電波、言葉が足らなさ過ぎる状況でひとり突っ走っています。お前の中で完結しててもプレイヤー的にイマイチ分かんないんだけど、という置いてきぼり感が多少気になりますが、最終的にほぼ推測通りのお考えなので大きな違和感も無く。ふっつんに比べて若いくせに達観している感、まぁ忍人ほどではないが^^;

そうめんスチルで那岐だけ箸が左なんですが…ぎっちょですか?ぎっちょなんですか?

逸話集は…クッソ萌えた!那岐っこ5ちゃい、ショタみやたんブヒィイイイイ!再録は2010年あたりだと思いますがみやたんまだまだショタいけるよ大丈夫、てかあの声の那岐5歳を想像するだけでハゲ萌えなんすけど!わりと素直な性格だし、何だお前も小さい頃から二ノ姫大好き人間かよ、と。千尋は那岐的に運命の人だった模様ですやん、つうことは那岐くんただのツンデレ確定やん。今さらですかそうですか

てかアレは紅玉がショタ宮田を聴きたくてわざわざ起こしたとしか思えないシナリオなんですが…中の人にあまり詳しくない人は分かんないかもしれませんな^^;声優ってすごーい、てか宮田が人外としか

えー、言いたい事はふたりとも二の姫とラブラブなんですが。初っ端最萌えサザキがアレだったので、後日談とはまた違うのだなという認識だったのに…ええ那岐も遠夜も思い出には浸ってますが、その後ちゃんと現代に戻って神子とにゃんにゃんしてるのに…何故サザキだけ最初から最後までホモなのだありえぬ

盗みに入った時にちょっと見たとか…にしたってそれで何か感じてたとしてもただのロリコンだしで年齢の差は大きいわ。何か那岐に出戻りそう、ただでさえサザキ≧那岐だったのに逸話集の萌えに差がつき過ぎだろって話

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もう少し書けそうなのでおれさまがゲーム内で呼んでる攻略対象の愛称

風早:ヘタレ・下戸 アシュヴィン:タイツ・神石田 サザキ:船長・カノぷー 

那岐:超高性能翻訳機・那岐っこ 柊:眼帯 布都彦:ふっつん 遠夜:108・ペット

忍人:将軍・にんひと リブ:糸目 道臣:ナビ SATY:赤ワカメ 夕霧:オカマ

…ほかの人は多分普通 

2012年2月 9日 (木)

【乙女】遙かなる時空の中で4 船長と108くりあ【PSP】

宣言通り二人ほどクリアしました遙かなる時空の中で4。PS2初プレイの時はそりゃもう萌え滾ったものですが、さすがに一度辿った道程だけあって先が読めるので読み進めてて眠い眠い。だが愛蔵版のみに収録されてる逸話集を読むために頑張った。てかこういうのはクリア後のおまけより、本編の方でイベント追加してくれるのが嬉しいんだけどなぁ…特にこの作品風呂敷広げっぱなしな部分が多々あるので、クリア後SSよりは伏線回収に勤しんで欲しかったです

取りあえずサザキと遠夜をクリアしましたが、これという伏線は回収されている気配は無し。と言っても不明な伏線は那岐とアシュヴィンあたりが大量に握ってるので、そこらをクリアして逸話集見ない限り何とも言えません。サザキをクリアした時点で逸話集の印象としては、その後の神子とのにゃんにゃんというより攻略キャラの秘めたる一面的な?それこそ本編でほんの少し触れられた事項をちょっと掘り下げるよ、という同人的なノリですね

最近とみに主人公ワッショイが目立つ紅玉さんですが、今作逸話集の展開は攻略キャラに萌えている人間としてはありがたい…という訳でも無く。少なくとも船長に関しては、本編での甘さがあまりにも足りないために、クリア後くらいにゃんにゃんして欲しいというか何というか。少なくともクリア後のおまけにホモエンドとか見せられて、滾る奴が乙女に居るのかよという^^;おれさまホモは好きですがカリガネに姫抱きされるサザキとか望んでいませんよ。ホモと言っても尻穴拡げられてる訳では無いんですけど、乙女ゲに野郎同士の慣れ染めとか別にいらないわー

つまりこういう方向なのかと、主人公はすっ飛ばしてとにかく攻略キャラの裏設定的なものをネタにしているのだな。そう思ったおれさまは次に遠夜を攻略した時には、一応前世の神子と月読の君との取りあえずはにゃんにゃんを見せられるんだなぁと期待なのか失望なのかよく分からない感覚に襲われました^^;結果約束がどうたらこうたらで大蛇討伐後、何故か現世に飛んで千尋と遠夜がちゅーしてました

口づけごときの約束を引っ張ってどうこう言ってるあたり、前世の二人は清い仲だったって事でしょうか。朝焼け前から二人で会ってるとか、爛れた大人には事後描写にしか見えないんですが…とにかくこいつら幼すぎ発展するのかこんなんで?とは思っていたので、前世の刷り込みでも一応口づけとかするんだねと思ったら少し安心しました^^;

つか―全年齢乙女のリップ音ってものすっごく寒いんですが何故でしょうかね…BLCDでもボブゲでも全然平気ですし、18禁乙女ゲでもバッチこーいなんですけど。全年齢に入ってると恐ろしく寒いです;ほっぺとかでこにわざと音させるようにするとああなるみたいな?音入れるならガッツリ女と両方入れるくらいしろよと。野郎同士で本番やれとは言わないけどなぁ、男女なら今どき舞台でも普通にキスくらいするし。声優もそれ位根性見せてみろや^^

つうより全年齢乙女でちゅーとかいらんわ、そんなん求めて無いねん。まぁキススチルは欲しいかもしれませんが音はいらん。ぶっちゃけ不自然過ぎて醒める

という事で一応キャラによっては千尋とにゃんにゃんその後話になる模様。31歳サザキ船長はホモだったのに…まあ歳が一回り違う野郎相手にちゅーで終わられてもキモイだけかもしれませんねえ。若いうちは愛情表現=口づけ的な部分があるので微笑ましいわねで終われますけど、あんなオッサンになってしまうとそこに行ったらもう最後までやれよ的な。少なくとも服は脱がせろよと。ちゅっちゅして浜辺で(真昼間から)ゴロゴロとか30過ぎてありえないだろうし、ちゅーして顔赤らめて視線そらしてハイ終了な31歳男とか嫌

SATYとエイカとか、道臣と羽張彦+柊とか、サザキとカリガネとか、アシュにリブ…変にホモ連想させる部分が拭えないのがネオロマらしいというか何と言うか。4になって脇キャラが大量に増えましたので、その手の変な伏線も張りがいがあったのでしょう。巧くやれば同人人気も出ただろうに、伏線回収しないまま放置じゃどうしようもない

脇キャラ大量はきっとジルオールの影響だと思うんですよねー、あっちはわりと乙女連中に受けてるようですが。あのゲームもかなり伏線投げっ放しの印象がありますが、前作厨がいない部分がアドバンテージなんでしょう。遙か4は前作までの信者がかなり足引っ張ってるように思います。千尋を鬼の首を取った勢いでdisってる人が結構いますが、個人的にはそんなにムカつく女とも思わなかったけどなぁ;BLCD聴いてるとウザ女に変な耐性が出来るので、麻痺してるだけなのかもしれませんが…

むしろ和製RPGを多くやってると結構テンプレで流しちゃえる部分が多いからかもしれません。何の疑問も無く姫の身分受け入れてやる気満々とか、弓道部でも無いのにいきなり弓使えるとか、その程度の事で癇に障ってたらファミコン時代のファンタジーRPGなんかできませんからね^^ただしイベント戦闘で多分にしゃしゃって足引っ張る事についてのウザさは認める

そうそうクリア後クレジットでハマケンとハゲ海さんが追加されてたんですけど、一体何処で音を発するのだろうねあ奴らは。クリア後までの道のりでは一切喋りませんでしたが、天秤動かしてるとそのうち喋ってくれるのかなぁ、何か望み薄な気がしますが…きっと逸話集の新録のみに一票。だってネオロマだしー、道臣が驚異的に合って無いしー、ハゲ海呼んで合コン開きたかっただけだろお前らって感じ?

まーキャラ萌えしてるおれさまに中の人事情など特に興味も無いし、とっとと全キャラクリアして逸話集のスチル見るぞー

2012年2月 5日 (日)

【乙女】遙かなる時空の中で4 星影の詩とか【PSP】

宣言通りタクティクスオウガに飽きたので遙かなる時空の中でPSPをやっています。まだ4章なのでさて誰から落とそうかと考えてる最中。PS2ではナギ子一択だったのですが、実は今現在一番好きなキャラは何故か船長だったりします。普段豪快でデリカシー無さそうに見えて、好きな女と二人きりになると途端にヘタレるというか、そう言った方向の純情野郎が好きな模様です。つかテルナ様がそういう造形だから似たような奴がいれば気になりますね

自分の好みの野郎をマイキャラに投影なんぞさせてないつもりなのですけど、2次元的に好きなタイプっていうのはある程度固定されてしまう模様。BL的に好きなタイプはまた別(ツンデレメガネビッチ)なので、カテゴリーごとに好みの属性は別れるようです。ちなみに3次元的に好きなタイプはチビデブヒゲに角刈りです。何故か2次元では最強地雷に確変しますが^^;※おれさまゲイじゃないんであしからず

ついでに積んでたヴォーカル集「星影の詩」を聴きましたよ。キャラソン自体はドラマCDにいくつか入っているのですが、人気のあるキャラのみといった感じですので…つまりおれさま最萌えのサザキ船長が入っていないのでわざわざ買ったボーカル集。本来声優ソングにはあまり興味無いクチなのですが、キャラ萌えしちゃしょうがないわな。肥の修正技術はコンマイほどではないもののわりと期待が持てる、というより曲自体が好きなんですよね;アップテンポ調の肥発キャラソンは好きなの多いですよ

で、一曲目から最萌えサザキ船長だったんですけどね…うん、普通にアニソンカテゴリで聴けば巧いよ関智。少なくともオケで一緒になったらお世辞抜きで巧いねスゴイねって褒めそやしてやれる。だがしかしキャラソンに重要なのは技術じゃない。紅玉よ、おれさまのサザキ船長を何処にやったのですか?こちとら関智のシングルを聴きたいんじゃないんだよ、サザキ船長返してよー

ぶっちゃけ纏めると、キャラ声て歌ってくれてないので超切なかった!て事ですわな。歌となると一番自然に歌える音域とキャラ声が合って無い場合は当然ある訳ですが、その時どう対処するかは声優さんによって違うので難しいところですね。上記では紅玉に責任を押しつけましたが、宮田はキャラ声(低音)で歌ってるので奴らの方針ではないと思うんですよね…まぁまともに指導するような頭は持ってないような奴らばっかだし、関智は元々フリーダムだし、なるようにしかならないわなー

と言ってもそのキャラ声で歌ってくださってる低音みやたんは、あまりに低音の為音域に幅を作るのが難しいのか2曲ある歌全て非常に眠くなる曲調…船長は超アップテンポだったので、アレをキャラ声で歌えと言われてもそりゃ無理だって話だったのかも^^;サザキは関智のキャラの中でもかなりテンション高い人だしなぁ…つか3までのキャラはわりと無骨な野郎ばっかだったので、そっちをどういう調子で歌ってるかに興味があります。宮田キャラも弁慶以外の二人はショタっこ真っ盛りだったはずですが、こっちはやはりショタ声で歌ってるんだろうなぁ…那岐の低音で彰紋とか歌われても困るよ^^;

ふっつんはキャラ声なのか☆声なのか判別が難しい。まぁキャラらしい歌詞と歌い方だったのでこれについては何も問題は無いかと。おれさま的ふっつんの萌えどころは天然のボケっぷりとくだらないポイントで盛る欲求不満っぷりのアンバランスさがネタすぎる部分なのですが、そういう「らしさ」は全く出てませんね^^一生懸命姫守るお、この槍にかけてぇー!みたいな感じでしょうか?脳味噌筋肉絶賛炸裂中

そして遙か4で1,2を争う棒っぷりのカリガネさん、歌は下手じゃありません。てかーどっちかに振れて無いと使う意味あまりないよねって感じではありますが。巧い下手よりおれさまとしては聴いてる間ずっとDEENが頭から離れなくて困りました。歌詞、曲調、声色、歌い方もう全てがDEENにしか聴こえませんでした;

あー何か飽きてきましたのでここからは適当に一言二言で流します。

エイカ:誰この人的な。この人入れるなら岩長姫入れてほしかったなぁ

SATY:ちきこビブラート効かせすぎ;何浸ってるねんナル杉

柊:歌じゃないので聴いてません。悔しかったら歌え三木眞

遠夜:眠い、ひたすら。ヒノエを聴きたくなった(まさかこのテンポで歌って無いだろ)

忍人:今日職場でずっとリフレインしてました、作業効率が落ちて非常に困りました;

風早:ひろみGOにしか聴こえ無くて困る。地声は全然違うのにね

**************************************

おれさまでも3種類ぐらいはキーによって声色分けるので、プロがやってやれないはずもない。よほど忙しい曲じゃない限り皆キャラ声に合わせて歌ってくれている印象。ただ最萌えがキャラ声じゃなかったという1点に打ちひしがれる内容でした;;とは言え某アンジェリークに比べればプロ級(立木さん)もいないですが地雷(特に名を秘す)もいないという、わりと堅実な作りですので一回聴いて即お蔵入りという事は無いですね。職場で歌がグルグル回って困る程度には聴いてます^^

ぼちぼちゲームもやりーの、暇があったらもう1枚のヴォーカル集も買ってみます^^

2011年12月21日 (水)

【乙女】遙かなる時空の中で4 トレジャー箱【PSP】

名誉ある初PSPプレイは遙かなる時空の中で4です。思えばクソゲオブザイヤー乙女wikiでボロカスに書かれていたのでネタで買っただけのゲームなのに、PSのみならずPSPまで買ってしかもトレボとかすっかり厨になっています。とっかかりは何であれ萌えたもん勝ちですわ。ちなみに肥のゴミ箱はコレのほかにジルオールインフィニットとアンジェリークと三国無双シリーズを何作か買っていますので、我ながらとても訓練されておるわと自負しております^^;

久しぶりのトレボ(ゴミ箱)ですが…定価13000円とかするものを新品で買うほど愚かでないのでもちろん中古です。リアルタイムならまだしも発売して何年経ってるんだって話ですよ。8万売り上げた4を放置して2万そこそこしか売れてない5のFD出すとか抜かしてる、マーケティングを爪の先ほども分かっていないメーカーに寄進しても金ドブですし。遙か厨に喧嘩売っている訳ではないのでご容赦を。通常版と100円しか違わないんじゃあ誰だってゴミ箱買うっしょしかも声ヲタときてたらさぁ

とは言えおれさま基本ゲームと中の人とは分けて考える女なので、あくまでキャラ萌え儲としてドラマCDが聴きたかったんです。ゲーム+中の人で作品選ぶ事は百歩譲ってありですが、声だけで面白くも無いゲーム買ったりしません。声ヲタ以前にゲヲタであり、ゲームはシステムありき声などオマケそれがおれさまのスタンス(キリッ

そういう事ですので、キャストコメントCDとかボイスクロックとか言う代物は誰得です。特にボイスクロックって仕様を見れば見るほど笑えてくるんですけど;乙女ゲのコンセプトそのものがサムイボなおれさまにとって、例え中の人などいないキャラ萌え状態としてもごめんこうむる。おれさまはおれさま主人公は主人公である。お前のそのキモイ囁きはゲームの中の神子に囁いておればよいのだ柊よ<いや奴だけに限らん訳だが

まぁ今使っている目覚ましが壊れたら使ってやらぬでもないよ。通常の目覚まし機能も付いてるんでしょ?ついてるんだよねまさか囁きだけとか言わないよねそんなんただの産廃じゃん。ただでさえ取りにくい収まり方をしてる重いだけの時計なので、もう触るのも面倒なので放置

次に目にしたのはフォトライブラリプラス。儲には垂涎の描き下ろしと全CG網羅、まだプレイしていない人間にも注意書き無しのネタバレ全開!まあトレボですしねそこら辺は今さら感。しかしここまでは許せてもキャラのコメントを中の人に書かせるのはやめろ。アシュヴィン厨と神石田厨が=になるのか?例え兼ねている人間がいたとしてもそこは別物だろう。そもそもキャストコメントCDがあるならそっちで炸裂しとけばいいじゃん、フォトブックとは分けようよ;既に鬼籍に入ってる人もいるんだし、微妙としか言いようが無いわ

てかメインから格下げになった三木眞のやけくそ感が文字に表れててなぁ…柊なんぞネタキャラだしどうでも良いですがルートには割と萌えた手前、あんなアホを晒す奴がいるなら全撤廃した方が良いじゃない、他の中の人は真面目に書いてるのに馬鹿らしいじゃない

描き下ろしはふつひ子とでっかいトラさんに萌えた、あと忍人のもふもふ。四足大好き^^

で、噂のキャストコメントCDとドラマCDですが…中古で買ったわりには未開封でしたよ;前の持ち主にとって用無しだったのか、はたまた新古品の中古卸し商品なのか。どちらもありえるところが胡散臭いですが、フォトブックも人が触った気配も無いので卸しの予感;

内容物はこんなもんです。これで定価を考えると色々笑えてきますが、肥えはいつまでこの勘違い抱き合せ商法を続けるつもりなんでしょね。声ヲタとしてもキャラと声優同一化されて嬉しいもんなんですかね?キモイだけだけどなぁ…

でも昔買ったラングリッサーの限定版では、フォトブックと全く同じ仕様(キャラスチル+言葉+サイン)+声優のご尊顔まで掲載されていた記憶、アレに比べたらまだマシかな。特にヒロインセレクト採用してたのでほとんどが女性声優ですから、夢の壊れっぷりは野郎の比じゃないかと。おれさま的に今さらおなじみな人ばかりで何も壊れるもんなど無いですが、ゲヲタ→声ヲタで同族嫌悪激しいんだから混ぜない方が賢明なのに;

今はほとんど声付きなのでゲーム=声優の方程式は当たり前的な部分ありますが…そんなものはPS2あたりから進出してきた歴史の浅い声ヲタの言い分ですし、マーク2やらファミコンやらの世代のゲヲタは、やはり声重視でゲームを語られるとムカつく人らも多いんですよ;

とはいえ、ゲーム=声優と同時進行で開発されてきた乙女ゲに関しては=で結んじゃって問題ないと思っています。こういうのはどっちつかずなんでしょうかね^^;取りあえず今の世の中でいつまでもパートボイスなネオロマはいい加減改心するか滅ぶかすればいいのにと思います。今回の遙か4PSPは、ハゲ海さんとハマケン以外の新録ってあるのかなぁ。イベントに声優押さえる金と時間があればフルボイス版出した方がキャラ厨も声厨も喜ぶのに。イベントとか一部の声ヲタしか得しないじゃんアホちゃう。ああメーカーが潤うのか

あとはPSP(クリニック)待ちですね。一度コンプしたゲームですのでぼちぼちやります

2011年12月18日 (日)

【乙女】これを買いました、そして毎度毎度くどい話【PSP】

さて、先日一日かけて悩んで結局選べなかったPSPソフト。今日もガスヒーターが22℃になり暑さで頭が痛くなって換気も忘れるくらい必死になって色々調べた結果、買う作品が決まりました

遙かなる時空の中で4愛蔵版(トレボ)、タクティクスオウガ運命の輪

RPGまですそ野を広げ、激安になってるスタオ1とかジルオールインフィニットプラスとか、当時追加情報がうpされる度グギギギィとなったゲームが多々あるので迷いました。幻水1.2とかPSリメイク系も良いなぁと思った訳ですが、ここらは待てば待つほど安くなりそうだし今急がなくても良くね?的な

言える事はFF零式とか、テイルズとか最近の作品には全く興味も無いという事。特にテイルズは頑張ってディスティニーまでやった結果おれさまとは合わないと見切っていますので、どれほど声ヲタにもてはやされようと、例え千葉進が出ていようと買う事はおそらく一生ありません。トライエース作のSFC版でテイルズよりスタオを選んだ女なので、RPGに何を求めているのか推して知るべし

あらかじめ決められたキャラでRPGとか何?ロールプレイって意味分かってる?氏ねば

WIZおよびTRPG厨のつぶやき。ロールプレイングゲーム=サイコロ振ってなりきりゲーなので、腐女子=今どきのキャラゲー好きだと一括りにされるのが心外でございます。スタオもキャラゲなんですが、アレは割と自由度が高いしやり込み要素が地獄なのでゲームシステムに惚れて買っております^^PS3のプラチナまだ取れねえよ先が見えねえよって話、しかもデータコピーできないので苦労して取っても本体あぼんで水の泡とかどんだけ鬼畜;

閑話休題。タクティクスオウガもリメイクはリメイクなんですが、ゲームシステムには期待できないという意見が儲共の間でも多々あるみたいですので…奴らがそれほどまでにふじこるシステムってどうなん?て感じで興味津々です。レベルアップボーナスあたりを理解して臨めまそんなにイラ壁する事もなさそう、てか前作では汎用キャラにいくら愛を注いでも固定キャラに勝てなかったシステムに納得いかなかったので、今回はやり方次第で汎用が固定に勝てるようになってるっぽいし

そうするためには同じ顔を並べて没個性プレイを長時間要求される訳で、そこにムカついてるSRPG好きは多いだろうなぁ^^;何にしても初期から長期的育成プランが必要なゲームなんて昔からロマサガ2とか挙げるときりが無いかと。最近のルートが決まりきったキャラゲーに訓練されたゆとりさんがファビョってるだけに見えなくもないけども

おれさまあのゲームのストーリーに微塵のリスペクトもしていないので、固定キャラなんて攻略上のコンプ条件フラグ以外の何物でもないしどうでも良い。好きな名前付けてレベル1から育てた汎用キャラの方が可愛いに決まってる。TRPG派だとどうしてもこういう考えになっちゃいますね。制作側のオナニーシナリオなんかどうでも良いし、あんたたちは世界観を提供してくれればそれで良いんだってばよ。キャラ萌えとか乙女とボブゲでするからいらんねん

以上タクティクスオウガにおける萌えどころが儲とおれさまとで違うので、奴らと同じように嘆きの谷に突き落とされるかどうかは実際プレイしてみないと分からない訳でして。何にしてもまずプレイしてから、聴いてから。けなすのはそれからの作業になります。嫌なら聴かなきゃ良いのにしなきゃ良いのにと言われますが、触らないと酷評も出来ないでしょうに…この話はにわとりが先か卵が先かってお話になるので終了。言える事はやってもいないのに文句言うなこれに尽きる

遙か4に関しては、一言でおれさまは訓練された儲なんでしょうな…新作買って萌え無かったら金ドブという乙女ゲにおいて、萌えが確約されているというのはアドバンテージでした。ハゲ海さんとハマケンの声を聴ける訳ですね、個人的にドラマCD聴いた限り二人とも超絶に合って無かったですけどまあ良いやどうせネオロマスタッフの趣味だろうし。FDが出なかった代わりのブツなんだろうから、追加シナリオを堪能するつもりでじっくりやります

新作で興味あるのは遙かなる無双OROCHIとフロンティアゲートあたりでしょうか。CSゲーは発売日買いとかアホらしくて出来ないので中古待ちます。面白ければブログで拡散しますので、メーカーにお金を落とすのとは別の方法で貢献するつもりですから。「面白ければ」ですけどね^^つまらないゲームを定価で買わされメーカー得よりこちらの方が条件的に平等じゃない?一人暮らしは学生ほど暇じゃないんだしね

クソゲーハンターの立ち位置で買って萌えるゲームって割とたくさんあるので、一概にけなすために買っているとも言えないおれさまのゲーム事情。ネタゲが好きですが萌えゲも好きなので、面白かったら勝ち組つまらなかったらネタにして元を取るというスタンスになります。馬鹿にしてるだけにしか読めないログの中に愛がある場合もあるのです

2011年8月20日 (土)

【乙女】遙かなる時空の中で2をやってみた

実は3と2のツインパックを買ったので当然やるべきゲームではあったわけですが。さすがにデザインがふた昔くらい遡ってるのでなかなかやる気にならなかったという。使用容量もむちゃくちゃ小さいし、これ声入ってるのか?OPとEDだけとか言わないだろうなってノリ。ま、神石田とみやたんくらいしか萌え声優さんいないので声はあまり気にならないけど、スチルとか…合体技とか…その色々不安がいっぱいだなと思っていたら…

まずシステムに不満がいっぱいだったよ!なんだねコレはさすが往年のネオロマ作品。期限決められて行ったり来たりはものすごいアンジェリーク臭。コーエーのゲーム制作における流れを考えたらこういうシステムだった時もあるのが当然ですが、4、3の運命上書きが当たり前だと思ってた節があったおれさま涙目…ああこれは3からなのか。3が神な理由が分かった気がするよ…あー今さらいろんな土地を行ったり来たりかー…だ☆る☆い♪それにプレイし始めてから分かった事ですがやはり声すくねぇ;

あの頃のネオロマゲーということになると初っ端から計画立てて12股プレイがジャスティスか。リアルタイムならwktk出来たかもですが今それをしろというのは無理、きっと無理。ですがこれ一途プレイで進めようとするならフルコンプするのに12周とかしなきゃいけない訳で、それはもっとウザい訳で。システムにこなれてくるのはプレイしてすぐという訳にも行かずせいぜい半分6股限界。しかも6股掛けるほどミリキ的なキャラがいないんですけども…

ノリで適当に仲良くなったキャラを順番に落としながらイベントこなしてたんですが、残り1日という時になって目的の場所が方忌みとかいうものになった時には殺意が沸いた。まぁ期限通りにやること出来なくたって大した罰則もなく、毎回誘いに来る野郎どもを断っても以下同文なので、割り切りさえすればかなり楽ちん

誰でも良かったので、最初の質問でお付きになった泰継?声が神石田の人。この人にした。途中で院側の人を選ばなくてはならなくなり、これも誰でも良いのでメガネにしたら、最後の最後までメガネに付きまとわれおい人形どこ行った?状態でしたが何とか頑張って泰継クリアしました。あと数人普通にクリア出来る手前で止めてますが、メガネ含めて続きをやる気になどならず。つうか泰継の京EDさえ見てない体たらく。システムもそれなりに楽しかったですが、〆切がかなり早く来るのでイライラしました。もうちょっと余裕持たせていろんな野郎とイチャイチャしたかった

アクラムはいちいち仮面外すのがナルっててキモかったし、千歳は終始アタシ可哀そうな誘い受け。双子の一人はケツの穴に指突っ込んで犯してやろうかと思うほどウザかった…萌えよりイライラしたゲームだったなぁ^^;多分もうやらないと思います

何かかなり頭の悪い感想になってしまった気がしますがまぁどんまい

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

テルナ様

ビビッタ!死んでしまうとは

  • 「熱砂ノ楽園」応援中!

    「熱砂ノ楽園」応援中!

    「花陰-堕ちた蜜華-」応援中!

    ※変態医者×ユーリ一押し